投資先がなくて困っている話|ほぼほぼ愚痴です

投資先がなくて困っている話|ほぼほぼ愚痴ですのタイトル画像

最近、投資先がなくて困ってませんか?

僕は非常に困っています。

そのあたりをつらつらと。

今回、いつも以上に得るものが乏しい内容です。

タロウさん
タロウさん

愚痴です…

 

Xやってます!
見てみる → タロウ@ソシャクラ投資家
Xのバナー1
プチ解説 をタップすると、小ウィンドウで簡単な解説が表示されます。(小ウィンドウの枠外か、右上のバツ印をタップすると閉まります)

 

この記事の著者
投資家・ブロガー
タロウ

ソーシャルレンディング、不動産クラウドファンディング専門の投資家です。
2018年にソシャレン・クラファン投資を始め、これまで500件を超える案件に3億円以上を投資し損失ゼロ。
安全性を最重視した投資情報を発信しています。

不動産クラファンで投資先がない

不動産クラファンで投資先がないのタイトル画像

 

不動産クラファンで続くトラブル

日本の不動産クラファンの歴史は2018年に始まりました。

いくつかの業者で運用期間の延長が数回あったものの、元本毀損はゼロ。

穏やかで平和な投資環境でした。

プチ解説 業者とは?

プチ解説 運用期間とは?

プチ解説 元本毀損とは?

左野くん
左野くん

安心できてたよね。

 

その状況が一変したのが昨年です。

3月にヤマワケエステートで札幌宮の森案件が償還遅延に。

ヤマワケエステート札幌宮の森案件のイメージ画像

プチ解説 償還とは?

 

その後もLEVECHYFUNDIvictory fundわかちあいファンドとトラブルが続きました。

キャピタルゲイン型の業者を中心に、不動産クラファン業界が一気にきな臭くなってきたのです。

プチ解説 キャピタルゲイン型とは?

右田さん
右田さん

激変したよね。

 

リスク回避で投資先不足に

読者のみなさんはご存知の通り、僕はもとからリスク全拒否のチキンインベスターです。

投資する業者、案件はインカムゲイン型が中心で、キャピタル型は堅そうな業者、案件に絞って投資してきました。

が、しかしです!

キャピタル型の業者でトラブルが続いたために、もとからスーパー厳しかったキャピタル案件を選ぶ目が、さらに厳しくシビアに過敏に過激に。

 

例えば先日のOwner’s Siteの利回り10%案件。

元本償還はアパート売却が前提なので、売れなかったらどうするの?と投資しませんでした。

Owner's Siteの利回り10%案件のイメージ画像

 

K-FUNDの土地転売案件も高利回りでしたが運用期間が12カ月。

条件の良い土地なのになぜ売るのに1年もかかるのかと不安に感じてパス。

K-FUNDの土地転売案件のイメージ画像

 

もしかして?、万が一?で業者、案件を片っ端から排除。

気がついたら投資先がない状態になっていたのです。

タロウさん
タロウさん

トホホです…

 

平和な不動産クラファンに戻ってほしいが…

Owner’s SiteやK-FUNDまでパスする僕はきっと極端なのでしょう。

でも、みなさんもないですか?

以前なら投資できていた業者、案件に最近ちょっと手を出しづらくなっているって。

左野くん
左野くん

安心できなくなっている。

 

ビビりながらも若干リスクあり案件に投資できていたBeforeヤマワケの時代がなつかしいです。

平和だったあの頃に戻ってくれればなと思いつつ。

きっと戻ることはない、そして、自分自身のメンタルも以前の状態に戻ることはないのでしょう。

 

ということで、オチも結論もない話で失礼しました。

この気持ち、誰かと共有できれば。

タロウさん
タロウさん

戻れない、あの頃に…

 

コメント

  1. russianblue より:

    個人的には安心できるのはジョイントアルファです。
    しかし、ランサムウェア影響が引きずっているのか、新しい案件出ず。
    穴吹アルファマンション所有者としても、ぜひ、インカム案件、期待しています。

    • タロウ タロウ より:

      こんにちは~
      ジョイントアルファは僕も主力投資先です。
      ランサムウェアの影響ですか。なるほど、それで募集が止まってるんですね。同じく募集再開期待してます。

  2. ロドリゲス より:

    こんばんわ〜
    わかちあいビクトリーは登録もしてませんでしたが、レベチFUNDIは遅延案件両方とも落選してたので本当にラッキーでした
    穴吹今月頭に償還あってそのまままた穴吹にと思ってましたが、募集ないので初投資キャンペーンに釣られてファンズに初投資

    今日はラクダさんから償還あってようやく逃げ切りです→そのまま当選したナインにイン

    月末には香陵も償還ですがここも募集ないですねぇ

    あっそうそうLSEEDも今月初投資行きました
    もちろんタロウさんのパスワードで登録しました

    これからは業者の見極めがより重要ですね
    今後もタロウさんのブログとXを参考にさせていただきます