最近、投資先がなくて困ってませんか?
僕は非常に困っています。
そのあたりをつらつらと。
今回、いつも以上に得るものが乏しい内容です。

愚痴です…
投資できる業者がきっとある!

タップできる目次
不動産クラファンで投資先がない

不動産クラファンで続くトラブル
日本の不動産クラファンの歴史は2018年に始まりました。
いくつかの業者で運用期間の延長が数回あったものの、元本毀損はゼロ。
穏やかで平和な投資環境でした。
プチ解説 業者とは?
プチ解説 運用期間とは?
プチ解説 元本毀損とは?

安心できてたよね。
その状況が一変したのが昨年です。
3月にヤマワケエステートで札幌宮の森案件が償還遅延に。

プチ解説 償還とは?
その後もLEVECHY、FUNDI、victory fund、わかちあいファンドとトラブルが続きました。
キャピタルゲイン型の業者を中心に、不動産クラファン業界が一気にきな臭くなってきたのです。
プチ解説 キャピタルゲイン型とは?

激変したよね。
リスク回避で投資先不足に
読者のみなさんはご存知の通り、僕はもとからリスク全拒否のチキンインベスターです。
投資する業者、案件はインカムゲイン型が中心で、キャピタル型は堅そうな業者、案件に絞って投資してきました。
が、しかしです!
キャピタル型の業者でトラブルが続いたために、もとからスーパー厳しかったキャピタル案件を選ぶ目が、さらに厳しくシビアに過敏に過激に。
例えば先日のOwner’s Siteの利回り10%案件。
元本償還はアパート売却が前提なので、売れなかったらどうするの?と投資しませんでした。

K-FUNDの土地転売案件も高利回りでしたが運用期間が12カ月。
条件の良い土地なのになぜ売るのに1年もかかるのかと不安に感じてパス。

もしかして?、万が一?で業者、案件を片っ端から排除。
気がついたら投資先がない状態になっていたのです。

トホホです…
平和な不動産クラファンに戻ってほしいが…
Owner’s SiteやK-FUNDまでパスする僕はきっと極端なのでしょう。
でも、みなさんもないですか?
以前なら投資できていた業者、案件に最近ちょっと手を出しづらくなっているって。

安心できなくなっている。
ビビりながらも若干リスクあり案件に投資できていたBeforeヤマワケの時代がなつかしいです。
平和だったあの頃に戻ってくれればなと思いつつ。
きっと戻ることはない、そして、自分自身のメンタルも以前の状態に戻ることはないのでしょう。
ということで、オチも結論もない話で失礼しました。
この気持ち、誰かと共有できれば。

戻れない、あの頃に…




















コメント
個人的には安心できるのはジョイントアルファです。
しかし、ランサムウェア影響が引きずっているのか、新しい案件出ず。
穴吹アルファマンション所有者としても、ぜひ、インカム案件、期待しています。
こんにちは~
ジョイントアルファは僕も主力投資先です。
ランサムウェアの影響ですか。なるほど、それで募集が止まってるんですね。同じく募集再開期待してます。
こんばんわ〜
わかちあいビクトリーは登録もしてませんでしたが、レベチFUNDIは遅延案件両方とも落選してたので本当にラッキーでした
穴吹今月頭に償還あってそのまままた穴吹にと思ってましたが、募集ないので初投資キャンペーンに釣られてファンズに初投資
今日はラクダさんから償還あってようやく逃げ切りです→そのまま当選したナインにイン
月末には香陵も償還ですがここも募集ないですねぇ
あっそうそうLSEEDも今月初投資行きました
もちろんタロウさんのパスワードで登録しました
これからは業者の見極めがより重要ですね
今後もタロウさんのブログとXを参考にさせていただきます